2024 凱旋門賞 予想

今年もこの季節がやってきました。

凱旋門賞。日本競馬の一つの目標点。

何度も夢破れた舞台に、今もっとも日本で熱い陣営が勝負を挑みます。

そんな2024年の第103回凱旋門賞について展望を書いてみました。


あくまで前日時点での印ですが、こちらです。
なお馬場次第でかなりの差があるので、予想も2パターン書かせてもらいます。
大量に水を撒かなければ稍重くらいの馬場での開催となりそうですが……。

軽い馬場の場合
◎ シンエンペラー
◯ Bluestocking(ブルーストッキング)
▲ Delius(デリウス)
△ Aventure(アヴァンチュール)
☆ Los Angeles(ロサンゼルス)

重い馬場の場合
◎ Sosie(ソジー)
◯ シンエンペラー
▲ Bluestocking
△ Aventure
☆ Los Angeles

日本でのオッズがどうなるかは分かりませんが、BOXで買うか穴から流すかは考えどころですね。アルリファーとかは多分単勝だけ人気して連系は売れないんでしょうし。

いずれにせよシンエンペラーとBluestockingを評価して、SosieとDeliusは展開と馬場次第、Aventureは穴かなーっていう感じで考えています。

コメント(短評)

見やすいように見出しつけときます。

シンエンペラー

まずはシンエンペラー

基本は欧州平坦高速血統。Miswaki(ミスワキ)のおかげで高い持続力があって馬場が渋っても大きく崩れないんだと、このブログでも何度も書いてきました。

外めの枠になったこと、鞍上がロンシャン経験豊富ではないこと、瞬発力には優れないこと、晩成と思われることから完成度では他馬に劣りそうなこと、それら不安要素を差しおいても印を回したい馬です。贔屓目抜きに馬券は全然あると思います。

正直のところ3〜5着になってしまいそう感もかなりありますが、まぁそこは馬を信じるほかないでしょう。私はシンエンペラーは全兄Sottsass(ソットサス)よりも器大きいと思っていますよ。

Sosie(ソジー)

それから、おそらく1番人気になるであろうSosie(ソジー)

これね、そんな信頼できる馬じゃないと思うんですよね。

父は凱旋門賞馬のSea The Stars(シーザスターズ)。
母父Shamardal(シャマーダル)はストキャ系の持続力血統で、例えば2021年2着の牝馬Tarnawa(タルナワ)の父だったりします。
母母父Monsun(モンズーン)はお馴染みのドイツ血統。
こんな感じで血統的にも凱旋門賞を勝っても全然おかしくないです。

脚質的にも先行できるので、凱旋門にありがちなスローからのヨーイドンで仏国の先行馬が勝ちましたみたいなのになる可能性はまぁまぁあります。だからサクッと勝つかもしれませんが。

単純にスケール感に欠けるんですよね。
多頭数の経験となった仏ダービーでは包まれてスムーズには運べず、結局キレは見せましたけど3着。ここ2戦は小頭数でスムーズに運んで勝っていますが、馬場が軽くなるほどDeliusとの差は詰まると思いますし、それでこのオッズは旨みがないなと思います。

Delius(デリウス)

そのDeliusですが、これは明らかに良馬場の方が良い。

父はFrankel(フランケル)。凱旋門にも実績のある大種牡馬ですが、基本はガリデインのスピード血統。日本でもやれるくらいのスピードです。
昨年は馬券圏内をFrankel持ちが独占しましたが、これは馬場が軽かったからです。時計が速くなるならFrankel、その逆なら補える何かを持っていないとダメ。例えばAlpinista(アルピニスタ)はドイツAラインの牝系に持続力血統が付けられている母でした。

母父はDaylami(デイラミ)。エルコンが負けた年の凱旋門賞で惨敗している馬で、堅い馬場が得意です。
母母父も英愛ダービー馬Generous(ジェネラス)で堅い方が良い中長距離馬。平坦高速だとその道の専門家にスピード負けするから速い馬場での持続力勝負が良いというタイプで、まさにMiswakiです。そういう意味でシンエンペラーには近いと言えるかもしれませんね。

脚質は追い込み。ポジション取れないので、そこは多頭数の凱旋門では不利ではあります。大外ぶん回しで勝つレースじゃないですからね。たぶんスローですし。

ただオッズから考えれば妙味はあります。重い馬場でさえSosieとは差のない競馬をできていますし、良い脚見せてますからね。展開と馬場次第では今回のメンバーなら突き抜けもあっておかしくないと思いますよ。

Bluestocking(ブルーストッキング)

英国際Sでドゥレッツァに先着した4歳牝馬のBluestocking(ブルーストッキング)。2番人気〜4番人気くらいにはなりそうですね。

父Camelot(キャメロット)は惜しくも三冠を逃した英二冠馬。
母父はDanehill(デインヒル)系のDansili(ダンシリ)。
スタミナ×スピードの配合です。

中距離で強く、崩れない戦績。前走ヴェルメイユ賞で勝っているようにロンシャン実績もあります。
重馬場で勝っているから期待されるかもしれませんが、時計は早い方が良いと思います。実際ヴェルメイユ賞は同日同距離のニエル賞(勝ち馬Sosie)より3秒早いですからね。もちろん頭数の関係もあるでしょうけど。

斤量58はこれまでより軽くなりますけど、周りはもっと軽いので別に嬉しくはないと思います。内めの枠を取れたので、あとはスムーズに運べるかどうか。前から3列目の内くらいのポジション取れたら面白そうです。

Los Angeles(ロサンゼルス)

オブライエン2頭出しの1頭。愛ダービーを勝った3歳牡馬です。

血統的には父Camelot、母父Dansiliという風にBluestockingと共通している配合ですが、違う点は牝系がドイツAラインであること。有名な凱旋門血統のAllegretta(アレグレッタ)を4代母に持ちます。

Bluestockingよりもタフな展開が良さそうで、ただ前走シンエンペラーに伸び負けてるんですよね。そこが個人的には評価を落としたいポイント。

今回露骨な重戦車タイプがいないので時計はかかった方が有利かもしれませんが、別に重い馬場が得意なわけでもないでしょうし、あくまで相対的にの話ですね。軽い方がもちろん良い。

あとシンプルに外めの枠なのは割引要素かなと。まぁムーアがどう乗るかですね。能力はありますが信頼するには足りず、狙えますが穴とするほどのオッズはつかなさそうです。

Aventure(アヴァンチュール)

3歳牝馬というのは一時期はトレンドでしたが、ロンシャン改修後は馬場が極悪化したことから普通に4歳馬が強くなっていて、そこのアップデートは必要だと思います。なにより怪物牝馬ではないですし。

Dubawi(ドバウィ)産駒の半姉も3歳時に仏オークス負け(2着)、ヴェルメイユ賞連対(1着)という流れで凱旋門賞に挑んでいて、そして惨敗しています。マカヒキの年ですね。

本馬はSea The Stars産駒なのでDubawiよりも仏向きというかロンシャン向き。ちなみに半姉は上位互換みたいな戦績ではありますが、彼女が負けたのはロンシャンじゃなくシャンティイですし良馬場でした。

母父Singspiel(シングスピール)に母母父Rainbow Quest(レインボウクエスト)という風に母方は渋った馬場もいけるタイプなので、Dubawiの方がスピードは供給できたでしょうけどSea The Starsの方が中長距離向きにはなると思います。したがって凱旋門賞に限って言えば半姉に劣らないと。

前走ヴェルメイユ賞ではBluestockingに負けていますが、一回前に出てから差し返されてるんですよね。そういう意味で今回は内枠を取れているので、しっかり我慢してパッと抜けてくることができれば妙味はあるのかなと。

切った馬

netkeibaの予想オッズの順にみます。

Al Riffa(アルリファー)は即切り。まぁ武豊人気でしょう。
Wootton Bassett(ウートンバセット)産駒な時点で「来たらごめんなさい」枠ですね。

冷たい言い方に見えたらごめんなさい。予想とは別に応援していますよ。武さんが勝って喜ばない競馬ファンなんてよほどの変わり者というか捻くれ者くらいじゃないですか。

Look de Vega(ルックドゥヴェガ)は仏ダービー馬ですが、消し。
2400は長いです。そんな内枠でもないですし、まぁ先行して他がだらしなければ……という感じですね。強い馬ならいくら前哨戦だろうがニエル賞で3着にはならないでしょう。

Mqse De Sevigne(マルキーズドゥセヴィニエ)は大外なので切りました。
半兄はパリ大賞典とかサンクルー大賞も勝っているので、距離に関してはわかりません。
ただ差し馬で大外でとなると評価は下げざるを得ないので消しました。

5歳牝馬でロンシャン適性はあると思います。だから色々噛み合えば面白いかなとも思うものの、2桁人気じゃないと印を回したくはないですね。3連系の紐なら全然ありです。

Fantastic Moon(ファンタスティックムーン)は回避しそうですし、去年負けすぎなので切り。

Continuous(コンティニュアス)も去年負けているので消し。去年より時計はかかるだろうし、外枠なので着順は落とすと思います。

そのほかの馬は足りないと思います。

1頭Sunway(サンウェイ)は最低人気ですが、全兄が同じく3歳時に凱旋門賞に出走して12番人気5着と好走しています。馬場が極端に重くなるなら、豆馬券握ってみても良いかもしれませんね。

おわりに:保険

凱旋門賞、本当に苦手なレースです。

終わってみれば簡単な気がするのに今まで一度も当てたことがないので、この記事をここまで読んでくれた方には申し訳ないですが、参考にしないほうがいいですよ。

むしろ私に逆張りした方が良いかもしれませんね。ルックドゥヴェガ復活馬券とか、R.ムーア最強馬券とか。

シンエンペラーに期待しているので、勝ってほしいです。彼が勝ってくれるなら馬券はどうでもいい。私の気持ちとしてはそれに尽きますね。

もし彼が勝てないのなら、Sea The Stars産駒が勝ってください。大好きなので。

コメント